AED研修行いました

こんにちは、Dです。。。

昨日は休館日でしたが、休館日の日を

有効に使って研修を行いました。

 

今回はAED研修!

使い方は知ってるよっと思いながらも、

いざという時は、やっぱり怖いものです。

講師の先生の話をよく聞きながら、練習を

行いました!

 

少しおさらい

①まずは、倒れている方がいたら声をかける

「大丈夫ですか!」 反応がなければ大きな声で!

②協力者を探す 

③目を合わせて、その方に「119お願いします!」*必ず119と伝える

 もう一人の方には「AEDを持ってきてください!」とお願いする

④その間に、まずは呼吸の確認

 *胸が膨らんでいるか否か。 

⑤呼吸がない場合は、即座に胸骨圧迫開始!

 *1分1秒を争います。

 

f:id:V10:20161111211442j:plain

両手は、胸の真ん中において、肘を伸ばしながら

*5~6㎝くらい押します

f:id:V10:20161111211434j:plain

結構な力が要ります。

たくさん人がいる場合は代わって、胸骨圧迫を続けます。

 

AED到着

 セットしたら、音声指示に従う

 

⑦救急車に到着 

 救急隊の方に、詳細を報告

 

このような流れです。

最近は、マラソン大会や大型商業施設でもAEDが使用される

事があります。

 

最後に講師の方が、このようにおっしゃっていました。

一番大事なのは、まずはすぐに胸骨圧迫をすること!

そして、AEDをセットしたら、ボタンを押す勇気!との事でした。

 

改めて身が引き締まりました。

最後に、ヴィテンののいちでは

1Fスイミングコーチ室

2Fフロント前

3Fアスレジムカウンター付近にそれぞれAEDが設置されています。